【ポケモンGO】初心者必見!Pokémon GO の遊び方(ジム編)

スポンサーリンク
遊び方
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジム

 

 

自分のポケモンを配置したり、ジムバトルをすることができるほか、レイドバトルやEXレイドバトルも開催されます。

ジムにもフォトディスクがあるので、回すとアイテムとレイドパスが入手できます。

また、初めてフォトディスクを回すと、ジムバッジを入手することができます。

フィールドリサーチタスクとポケモンのタマゴは入手できません

 

■ジムバッジ

ジムバッジにはランクがあり、入手した時点では白ですが、ジムバトルやレイドバトルをすると、銅→銀→金の順にバッジのランクがあがります。

金が最高ランクとなります。

 

■レイドパス

レイドパスは1日1回のみ入手できます。

前日にレイドパスを入手し、その日はレイドバトルに参加せず、翌日、レイドバトルをし、1度レイドパスを使用後、ジムフォトディスクを回すとレイドパスが入手できるので、無料で1日に2度、レイドバトルに参加することができます。

 

ジムにポケモンを配置しよう

ジムが自分のチームカラーになっているときに、自分のポケモンを置くことができます。

ジムにポケモンを配置できるのは、最大6匹までになります。

6匹配置されていると、自分のポケモンを置くことはできません。

まだ、6匹に達していない場合は、自分のポケモンを置くことができます。

また、レイドバトル開催中はポケモンを置くことはできません。

 

ポケモンの配置方法

①自分のチームカラーになっていて、まだ配置されているポケモンが6匹に満たないジムを探してタップし、ジムのマークをタップ

 

 

②検索欄に配置したいポケモンの名前を入力する。(ここではカイリューをジムに置きます。)

 

 

③配置したいポケモンをタップ(ここではカイリューをジムに置きます。)

 

 

④はいをタップ

 

 

これで自分の配置したいポケモン(ここではカイリュー)を置くことができたはずです。

 

ジムに配置したポケモンのCPを回復させる方法

①モンスターボールのマークをタップ

 

 

②図鑑をタップ

 

 

③検索欄に配置したポケモンの名前を入力する。(ここではカイリューと入力します。)

 

 

④自分の配置したポケモンをタップ(ここではカイリューをタップします。)

(表示されたカイリューにはジムのマークが付いています。ジムに置いたポケモンには自分の所に戻ってくるまでジムのマークが表示されます。)

 

 

⑤自分のポケモン(ここではカイリュー)を置いたジムが表示されます。自分のポケモン(ここではカイリューを)タップすると、持っているきのみが表示されるので、きのみをあげると、ポケモンのCPが回復します。

自分のポケモンだけでなく、他のトレーナーが置いているポケモンにもきのみをあげることができます

左下のきのみのマークをタップすると、ナナのみ、きんのズリのみなど他のきのみを選ぶことができます

 

 

他のチームがジムバトルに挑んでくるのでポケモンのCPが減ります。

自分のチームで防衛するために、自分のポケモンにも他のトレーナーのポケモンにもきのみをあげてCPを回復させてあげましょう。

 

ジムバトルをしよう

ジムが自分のチームカラーでないときにジムバトルをすることができます。

 

ジムバトル方法

①ジムに近づき、ジムをタップ

 

 

②バトルマークをタップ

 

 

③おすすめのバトルパーティが表示されます。バトル開始をタップ

(ここで表示されているおすすめのバトルパーティ内のポケモンをタップすると他のポケモンに入れ替えることもできます。)

 

 

④どこでもいいので画面をタップすると通常技で攻撃します。通常技で攻撃し続けるとゲージ技が貯まります。ゲージ技が貯まったら画面中央下の円内(ゲージ技名前の上)をタップし、より強い攻撃を相手に与えます。

(右下の矢印のマークで自分のポケモンを変更することができます。)

 

 

レイドバトルとは?

 

 

★1、★3、★5、メガレイドタマゴが突如出現します。

★1はピンクのタマゴ、★3は黄色のタマゴ、★5は銀色のタマゴ、メガレイドは茶色のタマゴです。

★5は伝説のポケモンが出現します。

現れたタマゴの上にはタマゴが割れるまでの時間が表示されています。

★1は1人で討伐可能です。

★3はトレーナーレベルやポケモンのCPにより1人で討伐可能です。

★5とメガレイドは他のトレーナーと協力して討伐しましょう。

ジムの場所によってはタマゴが割れたと同時に参加しないと人が集まりませんので、割れたと同時にレイドバトルに参加することをおすすめします。

 

レイドバトルの参加方法

①タマゴが割れたらジムをタップ

 

 

②バトルをするをタップ

 

 

③レイドパスをタップ

 

 

これで参加が完了しました。

おすすめのポケモンが表示されていますが、ポケモンをタップして入れ替えることができます。

カウントが0(ゼロ)になるまでに、ポケモンを入れ替えましょう。

カウントが0(ゼロ)になると、いよいよレイドバトルスタートです。

 

EXレイドバトルとは?

 

 

公園や広場など人がたくさん集まっても安全な場所にあるジムでは、EXレイドバトルが開催されます。

EXレイドバトルとは、招待状を受け取ったトレーナーと招待状を受け取ったトレーナーに招待されたトレーナーが参加可能で、ミュウツーやデオキシスなどの特別なポケモンが登場するレイドバトルです。

招待状を受け取るためには、「特別なレイドバトル」という表示があるポケモンジムでのレイドバトルに参加する必要があります。

参加者の中から抽選で選ばれた人がEXレイドバトルの招待状が受け取れる仕組みになっています。

招待状は、EXレイドバトルが開催される前日に次の週のEXレイドバトルへの招待状が届きます。

EXレイドバトルは日曜日→月曜日→火曜日…と順番に開催曜日が変わっていきます。

2週もしくは3週続けて同じ曜日で開催され、その後、次の曜日へと変わります。

例えば、今週が月曜日開催であれば、来週も月曜日開催、再来週は月曜日開催の可能性もあれば、火曜日に変わる可能性もあるということになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました