【ポケモンGO】ついにメガシンカが実装!メガシンカとは?メガシンカを徹底解剖!

スポンサーリンク
遊び方

メガシンカがついに実装!

公式Twitterでもメガシンカ実装を予告させるツイートがなされていましたが、2020年8月27日(金)より、ついにメガシンカが実装になりました。

メガシンカ実装に伴い、これまでと変更になった点もあるようです。

メガシンカとは何なのでしょうか?

どのようにしたらポケモンがメガシンカをするのでしょうか?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メガシンカとは?

進化を超えた進化とされている進化のことです。

「進化を超えた進化」とされるメガシンカは、その限界を超えた「ポケモンの進化」である。

身体が成長し新たな姿となるのではなく、トレーナーと強い絆で結ばれたポケモンに、ある特定の条件下のみで発現し、その後はそれ以前の姿に戻る。

ピクシブ百科事典 https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AB#h2_0

 

メガシンカの特徴

・メガシンカした状態が持続するのは4時間

・ポケモンをメガシンカさせると、そのポケモンを再度メガシンカさせるのに必要なメガエナジーは1/4に減少します。

例えば、フシギバナをメガシンカさせたとします。元の姿に戻り、再度メガシンカさせる場合はメガシンカに必要なメガエナジーが1/4に減少しますが、1度メガシンカさせたフシギバナではなく、別のフシギバナをメガシンカさせる場合は、必要なメガエナジーは減少しません。

シャドウポケモンとコピーポケモンはメガシンカできません

・メガシンカした状態でいられるのは1匹のみです。他のポケモンをメガシンカさせると、最初にメガシンカしたポケモンは元の姿に戻ります

 

メガシンカにはメガエナジーが必要

 

 

新たに発見されたメガエナジーを使うことで、ポケモンを進化させることができます。メガエナジーはメガシンカしたポケモンが登場するメガレイドに参加することで集めることができます。早くボスポケモンを倒すほど、多くのメガエナジーを獲得できます。

 

メガシンカできるポケモン

現在、メガシンカができるポケモンは、以下のとおりです。

 

メガシンカ前メガシンカ後

フシギバナ

メガフシギバナ

カメックス

メガカメックス

リザードン

メガリザードンX

メガリザードンY

スピアー

メガスピアー

 

メガシンカしている間にできること

■レイドバトル

同じレイドバトルに参加しているトレーナーのポケモンをは、メガシンカしているポケモンが持つタイプと同じタイプのわざの威力が上がります。

メガシンカしているポケモンが複数参加している場合、この効果は重複しません。

 

■ジムバトル

メガシンカしているポケモンはジムに配置することができません

 

■GOロケット団のとのバトルとトレーナーバトル

メガシンカしているポケモンが、その力を発揮します。

現在、GOバトルリーグではメガシンカをすることができません。(今後変更の可能性あり。)

 

■相棒ポケモン

メガシンカしたポケモンを相棒にすると、メガシンカした姿でマップ上に現れます。

 

■GOスナップショット

メガシンカしたポケモンの姿を撮影することができます。

 

メガシンカ方法

メガシンカさせたいポケモンを表示し、メガシンカボタンするとポケモンをメガシンカさせることができます。

 

 

メガシンカしたポケモンをポケモン図鑑で確認する方法

①Pokémon GO アプリを起動し、画面下のモンスターボールのマークをタップ

 

 

②図鑑をタップ

 

 

③右下のすべてをタップ

 

 

④メガをタップ

 

 

⑤メガシンカしたポケモンの図鑑が表示される。

 

 

サングラスをかけたカメックスはメガシンカするとどうなるの?

 

 

2018年に開催されたゼニガメのコミュニティデイで、サングラスをかけたゼニガメが登場しました。

このサングラスのゼニガメは進化しますので、カメックスに進化させたトレーナーも多い思います。

カメックスはメガシンカしますので、このサングラスをかけたカメックスももちろんメガシンカうぃします。

では、サングラスはどうなるのか?

どうやら、メガシンカ後はサングラスなしのメガカメックスになります。

元の姿に戻ると、サングラスをかけたカメックスに戻ります

ちゃんと元の姿に戻るようです。

 

レイドバトルにメガレイドが登場

 

 

レイドバトルに新たにメガレイドが登場します。

メガレイドはメガシンカしたポケモンが登場するレイドバトルです。

メガレイド登場に伴い、これまでのレイドバトルが変更になります。

ちなみにこのメガレイドのタマゴは緑になったり紫になったり色が変化するんですよ!

 

レイドバトルの種類の変更

変更前

★1レイドバトル・★2レイドバトル・★3レイドバトル・★4レイドバトル・伝説レイドバトル

 

変更後

★1レイドバトル・★3レイドバトル・伝説レイドバトル・メガレイド

 

★1レイドバトルと★3レイドバトル

難易度は従来どおりですが、リワードがこれまでの★2レイドバトルと★4レイドバトルのリワードと同じになります。

 

レイドバトルのボーナスの変更

すべてのレイドバトルにおいて、チーム貢献度ボーナスからスピードボーナスに変更になります。

早くレイドボスを倒すと、レイドバトルに参加したトレーナー全員が獲得できるリワードが増えます。

また、ジムを防衛した際のボーナスは残ります。

 

スピードボーナス内容

メガレイド以外のレイドバトル

プレミアボールの追加

 

メガレイド

メガエナジーの追加

 

着せ替えアイテム「GOメガバングル」の登場

 

 

Pokémon GO アプリ内ショップに新しい着せ替えアイテムとなる「GOメガバングル」が登場します。

他の地方でメガシンカをするためにトレーナーが身につけるメガバングルにインスパイアされたアイテムです。

 

スピアーをメガシンカさせよう!スペシャルリサーチ「ポケモン最大の謎を解明せよ!」

 

 

メガシンカには、他にどのような秘密が隠されているのかを調査するためのスペシャルリサーチ「ポケモン最大の謎を解明せよ!」が登場します。

このスペシャルリサーチを達成すると、スピアーのメガエナジーを獲得することができます。

スピアーをメガシンカさせましょう。

 

スペシャルリサーチ「ポケモン最大の謎を解明せよ!」のタスク内容はこちら

 

メガシンカをテーマにしたイベントの開催

2020年9月は、実装されたばかりのメガシンカに関連するイベントが3週連続で開催されます。

イベント内容の詳細はまだ発表されていません

 

■第1週:2020年9月1日(火)から9月7日まで

メガレイド関連のイベント

 

第2週:2020年9月11日(金)から9月17日(木)まで

メガシンカしたポケモンとのバトル関連のイベント

 

■第3週:2020年9月22日(水)から9月28日(月)まで

メガシンカしたポケモンを相棒にして一緒に楽しむ関連のイベント

 

メガシンカ実装記念イベント「メガセプテンバー」の詳細情報はこちら

 

まとめ

ついにメガシンカが実装されました。

メガシンカできるポケモンは限らていますが、今後メガシンカできるポケモンが増えていくことでしょう。

新たにメガレイドも登場しています。メガエナジーを集めるためにどんどん参加しましょう。

また、メガシンカ登場記念で詳細はまだ発表されていませんが、メガシンカ関連のイベントが開催されるようです。

どのようなイベントになるのでしょうか?

今後の発表を待ちましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました